伝承された百年の匠の技で、
アイデアをカタチに

細部にまでこだわった、
確かな技術

田辺木工所は、創業から約百年。
木材を知り尽くした熟練の技と感性を着実に受け継ぎ、
お客様よりご支持をいただいてまいりました。
住まいの中で特に毎日触れて動かすのが「建具」。
だからこそ、何十年も快適に使い続けられる建具を提供するために
目に見えぬ細部にまでこだわって、つくりあげています。
そして、この小さな積み重ねが、百年の信頼だと信じています。

田辺木工所の強み 田辺木工所の強み

田辺木工所の強み

アイデアをカタチにできる対応力

アイデアをカタチにできる
対応力

「こんな感じでできるかな?」というアイデアの状態からご相談いただき、機能性等も考慮したうえでご提案し確実にカタチにする対応力が私たちの強みです。
難しいカタチや、大きなサイズのもの、凝ったデザインもご要望以上の満足・感動を目指して、製品にいたします。

豊富な経験に裏付けされた確かな技術力

豊富な経験に裏付けされた
確かな技術力

木の使い方や選び方はもちろん、強度などの目に見えない部分も大切に、適材適所で材料選びを行います。
建具は暮らしの中で特に毎日触れて動かす部分。
だからこそ、豊富な経験値が「何十年も快適に使い続けられる快適さ」を生み出します。
当社では特に「外部まわり」の建具の経験が豊富であるため、多くのお取引様にご支持をいただいています。

熟練の職人が手間を惜しまず丹精込めてつくりあげます

熟練の職人が手間を惜しまず
丹精込めてつくりあげます

田辺木工所には5名の熟練の職人がいます。
当社の職人のところに弟子入りし、今全国各地で活躍している人が多くいます。
熟練の技を伝承しながら、さらに技術を磨くべく、日々研鑽しています。
そんな職人たちが作り上げる建具だからこそ、大きな信頼をいただいているのだと自負しています。

制作実績例

私たちは、図面を起こす前のアイデアベースのところから製品化してお納めしています。

  • 制作実績例
田辺木工所の作業風景

こんな木製品も手掛けています

加茂サッシ

加茂建具協同組合で開発販売している木製サッシ「加茂サッシ」は気密・水密・耐風圧・断熱などの性能試験受けた高性能な製品です。
こちらも当社の技術と知識を生かして丁寧に造り上げています。

加茂サッシ1 加茂サッシ2 加茂サッシ3

KAMO traditional WOOD Japan

KAMO traditional WOOD Japan プロジェクトは国の支援を得て加茂商工会議所が事業主体となり、
製造メーカー共に加茂の伝統技術に新しい魅力を吹き込むことに挑戦している家具を中心とした開発販売事業です。
こちらも当社の技術と知識生かした製品を提供しております。

KAMO traditional WOOD Japanロゴ KAMO traditional WOOD Japan1 KAMO traditional WOOD Japan2

4代目からのごあいさつ

田辺木工所ロゴ
4代目 田辺 雅樹

住宅の様式や時代のトレンドが変わって
既製品のドアが増えたことで、私たち建具屋はシェアを大きく奪われました。
「建具屋になんか用事がない」と言われることさえありました。

だからこそ、木製建具の真の良さを理解していただくために
「田辺さんならしっかり作ってくれる」を着実にカタチにし、
お客様との信頼関係を築くことを大切にしてきました。

<対応力・技術力=信頼> 
良いものであるのは当たり前で、何十年と快適に使っていただける建具をつくること。
お客様の感性を表現する「デザイン」をカタチにするだけでなく、目に見えない快適さをプラスしてご提供すること。
百年もの長きにわたって、ひとつひとつの製品に真心で向き合ってきた職人たちがいるからこそ、私たちにはその信念とノウハウがDNAとして刻まれています。

これからも、そのDNAを大切に受け継ぎながら、お客様の喜びの場面に多く立ち会えることを願って、精進してまいります。

有限会社田辺木工所
4代目 田辺 雅樹

2代目 田辺 熊一
2代目 田辺 熊一
3代目 田辺 攻
3代目 田辺 攻
工場風景1
工場風景
工場風景2
工場風景

会社概要

社名有限会社田辺木工所
業種木製建具・木製サッシ製造
住所〒959-1513 南蒲原郡田上町川船河146-1
連絡先TEL:0256-52-7098 FAX:0256-52-6241
E-Mailutanabe@coral.ocn.ne.jp
代表取締役田辺 雅樹
社員数男7人、女2人、総数9人

会社沿革

大正9年田辺春吉建具店として創業
昭和49年有限会社田辺木工所設立
昭和51年田上町に工場新築移転
田辺木工所外観

アクセス

  • 加茂駅より車で7分
  • 三条燕ICから車で20分
ページトップへ